2歳・5歳の男の子をもつ母。育休生活を終え、仕事復帰!


by haruzousan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

宇都宮の旅

9月の連休を利用して、宇都宮にいる友達宅へ、家族4人で遊びに行ってきました。

あゆのやな場。初めて、アユのやな場へ行ってきました。暑い日で川の水が冷たかった・・・男3人、おお喜び!!
c0079769_2374647.jpg




そして、こんなに大きなアユが採れました!!!
c0079769_2383167.jpg




翌日は、かなりのハードスケジュールで移動しました。
9:30益子(ましこ)焼きの共販センターへ。ひろとはるの手形を取った粘土を作ってきました。
焼きあがったあと、自宅まで届きます。楽しみ・・・
コーヒーカップやふくろうの置きものなど、安くていいものが買えました。




SLに乗るために、益子駅へ。多数の人が益子で降りてくれて、車内でも座れました。兄ちゃんたちは、この場所が気に入ったみたい!!
c0079769_23153212.jpg






12:00もてぎ駅下車。フレッシュブルーベリーがのったアイスクリームがおいしい、もてぎの道の駅へ。おにぎりランチなどを食べて、もちろんアイスも食べてました。



13:00すぎ、ホンダ資本でやっているツインリンクもてぎへ。幼稚園児2人は、待ちに待ったピンキーバイクへ。はるとは乗れずにおお泣き・・・・
c0079769_23202947.jpg




夕方まで、たっぷり遊んできました。翌日はあまりに暑く、室内にある科学館へ。
楽しい宇都宮の旅でした。
[PR]
# by haruzousan | 2007-09-18 23:04 | お出かけ

夏☆旅、北海道

仕事復帰して、はや6ケ月・・怒涛の毎日でした。思いつきでのブログ復帰です。

今年の夏も北海道へ行って来ました。今回はおいしいものを中心に・・・

富良野で有名な、「オムカレー」(やまか食堂)で食べてきました。地元の米や卵を使い、かなりのボリューム!!富良野牛乳つきで。
c0079769_22501420.jpg




泊まったロッジで食べた夕食。ハンバーグと地元の新じゃがやとうもろこしなど・・・
c0079769_22513619.jpg





函館朝市で買った、毛がに。おまけでたらばの足もつけてもらいました。カニを食べるはさみやスプーンを持参して、ホテルで食べました。カニみそ、最高!!!
c0079769_2254753.jpg





函館にあった、「ラッキーピエロ」で食べた、チキンバーガー。手作りで、ジューシーでおいしいハンバーガー。ソフトクリームも150円と、安かった!!
c0079769_2304241.jpg





ひろが函館で楽しみにしていた路面電車。
c0079769_23179.jpg




夕食で食べた、三色丼(うに・いくら・カニ)。うには新鮮で甘かったよ!!
c0079769_2323527.jpg

[PR]
# by haruzousan | 2007-08-21 22:44 | お出かけ

HARU,初登園

3月27日(火)晴れ
今日、いよいよHARUが初登園です。7時すぎには、お迎えのバスが来て、にいにと乗り込みました。いつもは、見送るだけのHARU。今日は、泣かずにバスに乗り込み、チャイルドシートにも座ってます。前の席には、HIROもいて、心強いです。
c0079769_1517560.jpg


園についてから、HIROと別れた後はさすがに泣いていたようです。でも1つ上の女の子達がHARUを抱っこしたり、かまってくれてもてもてHARUだったようです。お迎えでママが行くと、こらえていたものが吹き出し、おお泣きでした。頑張ったねHARU☆☆☆
「明日も行く?」と聞いたら、「うん」と言ってました。さすが、二男。

ママもいよいよ、4月から仕事復帰です!!
[PR]
# by haruzousan | 2007-03-27 21:20 | haruぞうさん

いちご食べ放題へ

3月21日(水)晴れ
今日は、早朝から仙台まで遠出し、妹一家と亘理町(わたり)のいちご食べ放題へ行って来ました。
最初、塩釜の方へ連れて行ってもらい、「華麗なる一族」でロケをした鉄のスクラップ工場が見えるところへ連れて行ってもらいました。見たことがあるような、ないような・・・
c0079769_13472658.jpg


いちご畑では、去年はパパの足につかまりながら、いちごを食べていたHARUも、しっかり立ってバクバク、いちごにかぶりついてました。いちごが高い位置にあり、しゃがまなくてもいいので、とてもいい感じ。HARUは少し、かがめばスイスイ隣のいちごへ移動できます☆☆☆
c0079769_1349134.jpg


ハウスの中は暑いくらいで、いとこのMANAYAは半そでに。
いちごのあまりのおいしさに・・・いい表情です!
c0079769_13504998.jpg







                           MANAYAとHIROは、ハウス内のミツバチの                               はいった木箱が気になるようで・・・                     c0079769_13515563.jpg



あっという間の30分で、お腹はいちごで満たされました。
c0079769_13524320.jpg

[PR]
# by haruzousan | 2007-03-23 13:58 | お出かけ

お買い物!の日

3月11日(日)雪
今日は、HIROが楽しみにしていた、にこっとで駄菓子屋さんがある日。財布の中に、それぞれ10円玉10枚入れて、行ってきました。開店の10時よりはやく到着し、お菓子をいろいろ見てまわりました。
c0079769_14415192.jpg



      最近、HARUはガムがお気に入り。
      ゲキレンジャーのガムも10円だ!!
c0079769_14432371.jpg


お金を払う時は、にいにがお手伝い。
c0079769_14451299.jpg



HARUとHIROでそれぞれ、こんなに買ってきました。チョコがはいった電車チョコ、電車好きの2人には、たまりません・・・
c0079769_1447159.jpg

[PR]
# by haruzousan | 2007-03-11 14:50 | にこっと広場

最終日

3月4日(日)晴れ
最終日 葛西臨海公園
今日は朝からゆっくりです。8時すぎにホテルで朝食をとり、10時にチェックアウト。舞浜駅から電車に乗って、葛西臨海公園へ。とても暖かくて、上着はいらないほどです。歩き疲れたので、公園を一周するパークトレインへ。その後、観覧車にも乗ってみました。かなり高くまであがるので、怖かったです。HIROとHARUは余裕でした・・・
c0079769_13562556.jpg


その後、水族館へ。かつおやマグロの大水槽がありました。
c0079769_13571541.jpg


子供は実際触れる、この水槽が大好きなようでした。うにに触ってました。
c0079769_1358555.jpg


14:00にはランドの前に戻り、リムジンバスに乗り、羽田空港へ。あっという間の3日間でした。
[PR]
# by haruzousan | 2007-03-06 13:52 | 春旅・東京

ディズニーランドへ

3月3日(土)晴れ
第2日目 ディズニー・ランド
8:30には、ランドへ入園したものの、すでにすごい人になってました。とりあえず、HIROが好きなグランドサーキット・レースウエイとスタージェットへ。もちろん、HARUもパパといっしょにこの2つに乗りました。もう、何でもありです!

そして、子供向けのイッツ・ア・スモールワールドへ大人ものんびりできるので、2回連続。HARUも見とれてます。
c0079769_133532.jpg


その後は、電車好きのHIROが乗りたい、ウエスタンリバー鉄道へ。
c0079769_13361657.jpg

ジャングルクルーズにも乗り、お昼の時間に。でも、どこもかしこも、人・人・人で何も買えません。
時間つぶしのために、魅惑のチキルームへ。HIROは手拍子を打ち、ノリノリでした。その後、カントリーベアーシアターへ。HARUはとうとう寝てしまいました。それでも、まだレストランも込んでいたので、ママとHIROでマークトエイン号へ。
ようやく、2時すぎに腹をすかせたHIROにせがまれ、昼食です。
c0079769_13403227.jpg


昨日のSEAと違って、並ばなくてはならないので、HIROも少々不機嫌。どこも、込んでいたので、15:00すぎに、一旦、ホテルへ帰って休憩することに。正面はこんなに花壇がきれいでした。
c0079769_13432720.jpg


17:00すぎ、再入園し、グランドサーキット・レースウエイとジョリートロリー、イッツ・ア・スモールワールド、アリスのティーパーティーへ。コーヒーカップを回しすぎて、HARUは壊れ気味です!!
c0079769_13455798.jpg


昨日も、今日も花火は上がり、とても良くみえました。今回1回だけとれた、FPでビッグサンダー・マウンテンへ。HIROも身長制限をクリアし、乗ってきました。今回は、HARUは乗れないので、キャストに交代乗車のことを告げて、ママ達のあとにパパが乗ることに。

HARUは21:00すぎにパパ抱っこで寝てしまいた。その後、白雪姫と7人の小人へ。寝たHARUも強引に乗せられて・・・・
出口へ向かう途中、スタージェットものれそうだったので、また乗ってきました。22:00まで、めいっぱい遊んできました。
[PR]
# by haruzousan | 2007-03-05 13:30 | 春旅・東京

Disney SEAへの旅

3月2日(金)晴れ
第1日目 ディズニー・シー
庄内APを7:10に飛び立ち、定刻より早く羽田へ到着。機内では、おもちゃをもらい、HIROもHARUもご機嫌!!
c0079769_21374744.jpg


羽田空港からはディズニー行きのリムジンバスに乗り、9:15にはSEAに到着。入り口にもそんなに人はいません。
c0079769_21425025.jpg


アトラクションも空いているようなので、計画を変更し、海底2万マイルへ搭乗。暗い内部だったせいか、HIROには不満で
「あと、乗らなくていい。」の一言。気を取り直して、子供が喜ぶ、マーメイドラグーンへ。スカットルのスクーターへ。HIROもHARUも大喜び!!
c0079769_21421652.jpg

フィシュコースターも待ち時間10分ほど。HIROとママで乗ってきました。

その後、アラビアンコーストへ。
マジックランプシアターを見てから、キャラバンカルーセルへ。1階と2階の両方へ行って来ました。
c0079769_21473412.jpg


もう一度、マーメイドラグーンへ戻り、室内へ。ジャンピンジェリーフィッシュやバルーンレースに乗り、マーメイドラグーンシアターの時間を待つことに。1時間も時間があり、時間つぶしのために、蒸気船、スチーマーラインに乗って、シーをぐるっと一周。後でから、乗ることになる、タワー・オブ・テラーもよく見えます。
c0079769_21515164.jpg


12:30からマーメイドラグーンシアターを見ました。これがなかなか、感動!!人が上空から演技をして、HARUもビックリ!!子供も十分楽しめます。大人も2回は見たい感じ。
ようやく、13:00すぎに、昼食へ。メキシコのショー、ムジカもみれるので、ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで、サラダとパエリアを食べました。HARUはパパに抱かれたまま、昼寝です。
c0079769_2201720.jpg


ここで、ママが考えたのは、時間を有効に使うため、HARUが寝ているすきに、ママとパパがそれぞれ、SR(シングルライダー)レイジングスピリッツへ乗ること。様子を見に行くと、レイジングスピリッツは50分待ち。SRのことをキャストに告げ、どんどん乗り場へ行くと、ラッキーなことに、おばさんたち3人組が乗り込むところ。当然、1つ席が空くので、すぐに乗れました。あまりにも、おいしすぎます☆☆☆パパにも教えて、パパもあっという間に乗ってきました。

歩いていると、いろいろな仲間のグリーティングがあり、
c0079769_22141744.jpg
c0079769_22144299.jpg
写真もすぐに撮れます☆☆☆






とにかく、空いていたので、アトラクションはガンガン乗れました。FPを使わずに、ストームライダーも2回。アクアトピアも、思わずHARUも乗ってしまいました。
ビッグシティビークルは20分待ち、長いほうです。

16:00から「オーバー・ザ・ウエイブ」のショーがあったので、
c0079769_22301470.jpg

HARUとパパがショーを見ている間に、ママとHIROはママが乗りたかった、タワー・オブ・テラーへ。身長制限があり、102CM以上だったので、HIROは身長を計ってもらい、OK。何も知らないまま、HIROも乗り込んでしまいました。シートベルトもかなりしっかりしめて、手を掴むバーの指示もあり、上がったり下がったり・・・HIROは泣きもせず、頑張りました。ただ一言、「あと、乗らなくていい・・・」と。

17時から19時まで、いったんホテルへ帰って、休憩をし、19時以降、また空いているところへガンガン乗ってきました。マーメイドラグーンシアターももう一度見てきました。21時までいて、あわせて25回アトラクションやショーを見て、SEAを満喫した1日でした。HARUは21時前に、SEAで寝てしまい、抱っこのままホテルへ帰りました。思い切り楽しめた、SEAでした。
[PR]
# by haruzousan | 2007-03-04 21:43 | 春旅・東京

2月生まれのお誕生会

2月27日(火) 晴れ
今日は、「にこっと」で、2月生まれのお誕生会がありました。去年も1歳のお誕生日を祝ってもらいました。あれから、1年。あっという間でした。2月生まれの子は少なく、MOKAちゃんとYOSHINOちゃんと、HARUの3人だけでした。みんなで、HAPPY BIRTHDAYの歌を歌って、ママ達から一言。にこっとの先生から、春っぽい、さくらの蒸しケーキを頂きました。ありがとうございます。
c0079769_13112528.jpg

[PR]
# by haruzousan | 2007-02-27 15:05 | にこっと広場
2月24日(土)雪
今日は、HARUはおばあちゃん家でお留守番をしてもらい、3人でスキーへ行ってきました。スキー場はガラガラでした。時々、吹雪いてきたりしたけど、晴れ間もさして、なかなかのスキー日和でした。
パパとHIROで今日は、8回リフトに乗り、降りてきました。
c0079769_22261929.jpg



スキーの後は、ママとHIROでお決まりのソリ遊び。降りるのはアッという間だけど、坂を登るのが大変・・・
c0079769_223156100.jpg



小さなかまくらも見つけました☆☆☆
c0079769_22281677.jpg



帰りは長沼温泉のぽっぽの湯に入ってきました。露天風呂もあり、温泉効果で体も温まり、疲れがとれました。
[PR]
# by haruzousan | 2007-02-24 22:33 | お出かけ